2015年1月22日木曜日

電車はとてもエネルギー効率に優れた乗り物

電車はとてもエネルギー効率に優れた乗り物です。
まずは転がり抵抗がとても小さいです。
鉄輪とレールは優れた省エネですね。
一旦走り出すと、なかなか減速しません。

車では走行中はエンジンが回っています。
転がり抵抗が大きいために常に加速をしておく必要があるのでdす。

でも電車は加速の時にはモーターが回っていますが、
巡航速度に達すると、モーターは停止して惰性のみで走ります。
ここが電車が極めて省エネである理由です。

惰性で走っているときにはモーターは電気をまったく使いません。
速度が減速してきたときに少しだけ加速してまた惰性で走るのです。

逆に減速するときにはモーターを逆回転して負荷をかけることで
減速して、その際に電気を発生させます。

発生させて電気は架線を通して他の電車の電力として使われます。

プリウス 下取り 値段 プリウス 買取 値段 プリウス 5年落ち 下取り

ハイブリッド車のこと

世界の一般市販車として世界で初めて世に出したトヨタのプリウス。
あのデビューは衝撃的でした。

確かあの時は鉄腕アトムと御茶ノ水博士がイメージキャラクターとして
出ていたと思います。

それまでの常識を覆す驚異的な燃費をただ気だし、一躍世間の評判に。

燃費のよさの理由は回生ブレーキとバッテリーにあります。
回生ブレーキとは、減速するときにモーターを逆回転して発電するシステムのことです。
この発電した電気をバッテリーに蓄えておき、モーター駆動の電力にします。
このシステムは電車にも採用されています。
というよりも、先にこのシステムを採用したのは電車です。

プリウス 下取り 10万キロ
プリウス 下取り 高い

燃料電池車

燃料電池車をトヨタは世界で初めて市販販売をしました。
補助金を利用すれば700万円台で購入できるのです。

燃料電池は水素と酸素が化学反応を起こす過程で水素が出来ますが
そのときに発生する電気を取り出すシステムです。

普通の車のエンジンは、ガソリンなどの化石燃料を燃焼させてその爆発力を
つかうものです。
その際に二酸化炭素が精製され、地球環境を汚してしまいます。

でも燃料電池車が発生させるのは水だけです。
温室効果ガスは一切発生しません。

フィット 5年落ち 買取り
フィット 買取 値段


ホンダのフィット

ホンダのフィットはそれまでの小型車のロゴの後継者として登場しました。
ホンダの車のラインナップの中ではもっとと小型の車です。
他の競合他車に較べると、走行性能と低燃費に優れて、特に広い室内が
特徴です。
フィットはコンパクトカーのベンチマークとなりました。
トヨタのビッツや日産のマーチはコンパクトカーの御三家ち言われたことがあります。

特徴の一つはセンターレイアウトと呼ばれる、燃料タンクをフトントシートの下に配置した
方式を採用していて、この方式がライバル車のスモールカーの室内の広さを上回って
いる理由です。

2002年にはそれまで国内で33年間の永木にわたって年間トップの販売台数を
続けたカローラを上回りました。

フィット 5年落ち 下取り
フィット 10万キロ 下取り