2015年1月24日土曜日

燃料電池車は従来のエンジンに変わって

燃料電池車は従来のエンジンに変わって、搭載した燃料電池で発生させる電力によって
エネルギーを確保する方式の車です。

燃料は水素で、水素と酸ををかが区反応させテムズを作る過程で発生する電力を
利用します。

従来のエンジン車が化石燃料を燃焼させて発生する熱エネルギーを運動エネルギー
に変換するのとは根本的に違います。
エンジンは化石燃料を燃焼させるために温室効果ガスを排出します。

一方燃料電池車の燃料は水素なので発生するのは水蒸気のみ。
温室効果ガスは出さないので環境にやさしいシステムです。

最大の課題はインフラの整備です。
従来のガソリンスタンドが使用できません。
水素ステーションの整備には巨額の資金が必要だからです。
ノア 下取り査定 10年落ち フィット 下取り

プリウスとインサイト

世界で初めてハイブリッド車を出したのはトヨタです。
でもその直後にはホンダがハイブリッド車を出しました。

トヨタはプリウス、ホンダはインサイトです。
この両車、本当に似ていました。
なぜにメーカーが違いの二これほどに似るのは不思議に思ったものでした。

一番似ている部分はリヤビューのウインドウの形状です。
二分割になっているポイントはまったく一緒です。

似ている理由はその新しいシステムにありました。
一番の理由はブレーキを利用して得た電力を貯めておく大きなバッテリーの
設置場所が都とランクの床下である点です。
床をかさ上げすることでリアの視界が悪くなるのを改善するために
二分割の形状になりました。

二分割には必然があったのですね。
フィールダー 下取り査定 ウイッシュ 下取り査定

ハイブリッドのこと

ハイブリッドはトヨタのプリウスで一躍有名になりました。
このシステムで、今までのエンジン方式の燃費を大幅に改善しました。
当時、車が排出する二酸化炭素が温室効果ガスの大きな割合を
占めることから、環境改善に大きな関心が集まっていました。

そのときのキャッチコピーは
「やっと間に合いました」と鉄腕アトムのお茶の水博士が感想を述べたことを
鮮明に覚えています。

当初、ホンダのみが追随していましたが、今では多くのメーカーがハイブリッドカー
の製造に参入しています。

このシステムのほとんどの特許はトヨタが持っていて、参入障壁は高いでした。
そのためにこのシステムが普及することに時間がかかったのです。

フィット 下取り査定 ステップワゴン 下取り査定