2015年1月23日金曜日
ジェットエンジン
ジェットエンジン(英語: jet engine)とは、外部から取り込んだ空気を利用すること、
および噴流(ジェット)を直接的生成することをともに満たし、ジェットに起因する
反作用を推進に直接利用する熱機関をいう。
ジェットの生成エネルギーには、取り込んだ空気に含まれる酸素と燃料との化学反応
(燃焼)の熱エネルギーが利用される。狭義には、空気吸い込み型の噴流エンジンだけを指す。
また、主に航空機(固定翼機、回転翼機)やミサイルの推進機関または動力源として使用されるものを指す。
ジェット推進は、噴流の反作用により推進力を得る。より具体的には、噴流が生み出す運動量変化
による反作用(反動)がダクトノズルやプラグノズルに伝わり、推進力が生成される。
なお、ジェット推進と同様の噴流が最終的に生成されるものであっても、直接的に噴流を生成していな
いもの、例えばプロペラやファン推力などは、通常はジェット推進には含めない。プロペラやファンは、
直接的には回転翼による揚力を推力としている。
ノア 限界値引き
ボクシー 限界値引き
ステップワゴン
日本で初めてDOHCエンジンを搭載した車
意外な歴史をご紹介しましょう。
日本で最初にDOHCエンジンを搭載した車は何だと思いますか?
ホンダの軽トラックのT360だったのです。
このエンジンはそう高速走行のために掲載されたのですが、なぜ乗用車ではなく
トラックにこのような高性能エンジンを搭載したのか、なぞです。
ホンダではその後に開発されたスポーツの軽にこのエンジンをチューンしたものが
搭載されました。
その後、2ストローク機関のものが数多く存在するオートバイにおいてもDOHCは
広く採用されるようになりました。
日本のオートバイでは1965年にホンダ・CB450KO、1972年にはカワサキの輸出
専用車種Z1 900[5]などがDOHCエンジンを搭載しました。
ステップワゴン新車 販売店 値引き ステップワゴン新車 値引き 東京
日本で最初にDOHCエンジンを搭載した車は何だと思いますか?
ホンダの軽トラックのT360だったのです。
このエンジンはそう高速走行のために掲載されたのですが、なぜ乗用車ではなく
トラックにこのような高性能エンジンを搭載したのか、なぞです。
ホンダではその後に開発されたスポーツの軽にこのエンジンをチューンしたものが
搭載されました。
その後、2ストローク機関のものが数多く存在するオートバイにおいてもDOHCは
広く採用されるようになりました。
日本のオートバイでは1965年にホンダ・CB450KO、1972年にはカワサキの輸出
専用車種Z1 900[5]などがDOHCエンジンを搭載しました。
ステップワゴン新車 販売店 値引き ステップワゴン新車 値引き 東京
DOHCの歴史
DOHCは1912年に、エルネスト・アンリがフランスのプジョーのレーシングカーのために
開発したのが最初だといわれています。
DOHCは部品点数が多く複雑なため、一般紙反射には採用されませんでした。
コストがかかりすぎるからです。
その代わりにコストがかかっても高性能エンジンが絶対であるレーシングカーや
スポーツカーに限定されらバルブ形式でした。
この思想は第二次世界大戦を経てもなお追及され、アルファロメオはDOHCエンジンを
積極的に手がけました。市販車に積極的に転用しようとしたのです。
この機構を積極的に量産車へ採用したのがトヨタです。
総じて日本の自動車メーカーは従来の量産エンジンのヘッド部分をツインカム化すること
により、経済性と交流津力を同時に実現して域まし地。
ステップワゴン新車 値引き 限度額 ステップワゴン新車 値引き 相場
開発したのが最初だといわれています。
DOHCは部品点数が多く複雑なため、一般紙反射には採用されませんでした。
コストがかかりすぎるからです。
その代わりにコストがかかっても高性能エンジンが絶対であるレーシングカーや
スポーツカーに限定されらバルブ形式でした。
この思想は第二次世界大戦を経てもなお追及され、アルファロメオはDOHCエンジンを
積極的に手がけました。市販車に積極的に転用しようとしたのです。
この機構を積極的に量産車へ採用したのがトヨタです。
総じて日本の自動車メーカーは従来の量産エンジンのヘッド部分をツインカム化すること
により、経済性と交流津力を同時に実現して域まし地。
ステップワゴン新車 値引き 限度額 ステップワゴン新車 値引き 相場
DOHCとはSOHC
DOHCとはSOHCに対する言葉です。
バルブ駆動について吸気と排気のバルブはカムによって開閉の動きが
与えられますが、この際に一つのカムシャフトによって吸気側のカムと
排気側のカムが駆動されていました。
この機構を吸気側・排気側それぞれのかむ駆動をそれぞれのカムシャフトによって
駆動する形式をDOHCといいます。
SOHCのSはシングルカムシャフトのS,DOHCのDはダブルカムシャフトのDです。
DOHCではカムシャフト一本あたりの負荷が軽減されるため、バルブを開く量を
多くするためのバルブの押し出しが可能になります。
そのために高回転・高出力が容易になります。
トヨタ ノア 値引き コツ トヨタ ノア 値引き 東京
バルブ駆動について吸気と排気のバルブはカムによって開閉の動きが
与えられますが、この際に一つのカムシャフトによって吸気側のカムと
排気側のカムが駆動されていました。
この機構を吸気側・排気側それぞれのかむ駆動をそれぞれのカムシャフトによって
駆動する形式をDOHCといいます。
SOHCのSはシングルカムシャフトのS,DOHCのDはダブルカムシャフトのDです。
DOHCではカムシャフト一本あたりの負荷が軽減されるため、バルブを開く量を
多くするためのバルブの押し出しが可能になります。
そのために高回転・高出力が容易になります。
トヨタ ノア 値引き コツ トヨタ ノア 値引き 東京
登録:
投稿 (Atom)