2015年1月23日金曜日

ステップワゴン

クリエイティブ・ムーバーの第3弾として発表された(発売は5月10日)。
当時 日本のワンボックス型乗用車は、商用車ベースで運転席下に
エンジンがあるキャブオーバータイプが多かったが、FFレイアウトに
よる床の低さや、四角いシンプルなスタイル、戦略的な低価格などにより、
一気に人気モデルとなった。

車名は、同社のステップバンに由来するものであるが、当時 日本では
「ミニバン」という用語がまだ定着しておらず、「商用車」を連想させる
バン」を止め、「ステップワゴン」となった。

英語表記は「STEP WGN」で、グレード名を「W」、「G」、「N」とする「お遊び」もあった。
収益率を向上させるため、コスト低減に関する施策は徹底され、運輸省(現 国土交通省
の型式認定を受ける際の費用を抑えるため、エンジンB20B型のみ、トランスミッション
をコラム式4速ATのみとそれぞれ一種類ずつに絞り、車体設計では、有限要素法解析
(FEM)による使用鋼材の削減、パネル分割の工夫による部品点数とプレス型の削減を、
従来以上に推し進めた。

ステップワゴン新車 値引き 東京 プリウス 限界値引き

0 件のコメント: