2015年1月23日金曜日

DOHCの歴史

DOHCは1912年に、エルネスト・アンリがフランスプジョーレーシングカーのために
開発したのが最初だといわれています。

DOHCは部品点数が多く複雑なため、一般紙反射には採用されませんでした。
コストがかかりすぎるからです。
その代わりにコストがかかっても高性能エンジンが絶対であるレーシングカーや
スポーツカーに限定されらバルブ形式でした。

この思想は第二次世界大戦を経てもなお追及され、アルファロメオはDOHCエンジンを
積極的に手がけました。市販車に積極的に転用しようとしたのです。

この機構を積極的に量産車へ採用したのがトヨタです。
総じて日本の自動車メーカーは従来の量産エンジンのヘッド部分をツインカム化すること
により、経済性と交流津力を同時に実現して域まし地。
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